PC講座&ジェンガ | 札幌中央区の就労継続支援B型事業所ならリラクス

PC講座&ジェンガ

皆さんこんにちわ。
5月に入り、日差しが大分暖かくなってきましたが、風の冷たい日が続いています🥶
まだまだ油断せず身体を冷やさないように過ごしていきましょう。

先週はPC講座を開催しました。
前回に引き続きPhotoshopの講座です。今回のテーマは範囲選択の基礎についてです。

例えば左上の画像は、左側の障子の部分だけを選択し、ぼやけた状態に加工しました。
建物より障子が近くにあることが、より分かりやすくなりました。

また、右側の画像のように、円形部分以外の場所を選択して黒く加工するなど、範囲選択を使った
画像加工について学んでいただきました。

他にもプログラムとして、今回はジェンガを行いました。
ソーシャルディスタンスを保つため、ブロックを抜く人だけジェンガに近づく形を取りました。
椅子に座る動作で揺らしてはいけないので、より慎重な動きが求められました。

今回は半分の高さで行いましたが、皆さんとても上手にブロックを抜いており、時折「あぶない
あぶない。」「揺れてるよ、気を付けて!」と言った声が上がっていました。

リラクスでは講座や息抜きにもなるプログラム等、様々な活動を企画しています。
ご興味のある方はぜひお問い合わせください!

◎作業内容
・医療・福祉に関するカルテ等のデータ化作業
・エクセルを使った名刺入力作業
・ワードを使ったテープ起こし作業
・イラストレーターやフォトショップもお教えしますよ♪
 チラシ作りも行っています。
・在宅ワークも行えます。
・時々、簡単な軽作業もあります。

◎資格
各種資格取得へ向けて、問題集や専門書を用意し、スタッフが学びのサポート
を行っております。就労に向けて資格の取得も可能です。

資格受験費用助成金もあります!
【資格一例】
・Mos Word
・Mos Excel
・Mos PowerPoint
・日商PC検定データ活用 3級,2級
・日商PC検定文書作成 3級,2級
・Photoshop クリエイター能力認定試験
・illustrator クリエイター能力認定試験

お問い合わせ

ブログ一覧へ >