エイプリルフールゲームレクと軽作業! | 札幌中央区の就労継続支援B型事業所ならリラクス

エイプリルフールゲームレクと軽作業!

先週から4月に入りました。だんだんと気温が高くなってきましたが、いまだ風の冷たい日もありますので、服装に気を付けて過ごしていきたいですね。

4月1日はエイプリルフールということで、嘘に関するゲームを行ってみました。スタッフが用意した雑学を聞き、それが本当か嘘かを当てていただく○×クイズです。何問正解できたかをポイント制にして競っていただきました。

アメリカのマクドナルドのドリンクサイズや、007の作者に関する雑学、2000円札についての雑学などを15問ほど用意しましたが、参加者の皆様からは「おぉ~それは知らなかった。」「これは勉強になったなぁ」といった声が上がっていました。

正解でも不正解でも新しい事を知ることが出来る、良いゲームになったと思います。

また、今回は新たな軽作業の依頼もいただいたので、利用者の皆さんにご協力いただきました。

紙の手提げ袋の持ち手の部分を作る作業だったのですが、あれほど固い材料で作られているとは思いませんでした。利用者の皆様には丁寧な作業を心がけて行っていただきました。しかも、こちらが予想した以上に早く出来上がり、無事納期に間に合わせることが出来ました。

リラクスでは、普段のPC作業の合間に様々なプログラムを定期的に開催し、軽作業の依頼をいただいた際も、利用者の皆様にお声がけしております。

いつもとは違う作業や催しで気分を変えながらリラクスに通い、新たな生活リズムを作ってみてはいかがでしょうか。

消毒や換気の対策を万全にして学習や活動、健康を考えたバランスの良い食事提供なども行っております。

ご興味ある方、いつでも、お気軽にお問い合わせください。

見学・体験も随時お受けしております。

リラクスではこれまでコロナ対策で、午後の利用時間は14時30分まででしたが、今週からは通常の15時までに戻ります。

◎作業内容
・医療・福祉に関するカルテ等のデータ化作業
・エクセルを使った名刺入力作業
・ワードを使ったテープ起こし作業
・イラストレーターやフォトショップもお教えしますよ♪
 チラシ作りも行っています。
・時々、簡単な軽作業もあります。

◎資格
各種資格取得へ向けて、問題集や専門書を用意し、スタッフが学びのサポート
を行っております。就労に向けて資格の取得も可能です。

資格受験費用助成金もあります!
【資格一例】
・Mos Word
・Mos Excel
・Mos PowerPoint
・日商PC検定データ活用 3級,2級
・日商PC検定文書作成 3級,2級
・Photoshop クリエイター能力認定試験
・illustrator クリエイター能力認定試験

ブログ一覧へ >